SSブログ

街角法律相談所無料シュミレーター

過払い金返還 所得税 [過払い金返還請求とは]

過払い金返還を行った場合の

「所得税」は支払う必要があるのか?


これは私が当時、気になった点でもあります。

と言いますのも、
私の場合には
過払い金返還額が100万を超えていたので

もし、所得税の課税対象になった場合

・・・税率が変わってしまう。


つまり、残しておかないと確定申告の際にどうなるのか?

気になった部分です。


弁護士への無料相談を行った際に確認しました。


そこでの回答としては

「発生している過払い金は、所得税を払い終わったお金である」

=借金返済に充てていたお金は所得税の処理済。


◎所得税の課税対象にはならないという見解でした。
=過払い金返還請求とは、非課税で申告不要。

ただし、
■上記は2年以上前の見解のため、変更になっている可能性があります。


所得税や税金に関するルールは
1年で変わってしまう事があるので、
無料相談された際に確認しておくのが間違いないと思われます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。